■ 林檎王子と仔犬のハロウィン 
01 かぼちゃ嫌い 

 

「あ、いたいた。おーい、ジェネシスー、今年のハロウィンさー」
「黙れ!仔犬!!」
「ぎゃーーーーーーーー!!」

 赤いコートが振り返るよりも早く飛んできた3連ファイガに、俺は本気で死にそうになった。




             【林檎王子と仔犬のハロウィン】




「ははは、ジェネシスの魔法攻撃を寄せるとは成長したな、ザックス」
「笑い事じゃないぞ、アンジール!俺、死ぬとこだったんだぞ!」
 ジェネシスの3連ファイガをギリギリでかわし「さすが俺!」と自画自賛をしたのもつかの間、引き続き魔力を込め出したジェネシスに、とにかく逃げの一手で駆け込んだのはアンジールの執務室だった。
「俺は何度も食らっているが、死んだ事はないぞ?」
「そんなんアンジールだけだから!俺は食らったら最期!ケアルじゃ治んねーよ!」
「ふむ。お前のケアルはまだ訓練不足か」
「いや、そうだけど…そうじゃねーし…」
 けど、俺の話に真面目に返すアンジールのピントはどこかおかしい。
 普段は誰もが認めるほどの常識人なのに、ジェネシスが関わるといつもこうだ。さすがは同郷のよしみというか、幼馴染みというか。
「どうしてジェネシスの突然の暴挙は攻めないんだよ」
「それがジェネシスだからな。お前もよく知っているだろう?」
「んー、そうだけどさぁ」
 納得がいくようないかないような答えに、執務室のソファに胡坐をかきクッションを抱きかかえた。
 『ジェネシスだから』と言ってしまえばそれまでだ。理屈なんかじゃなく、その一言で誰もが頷く。
 それがまかり通るほどの存在だってのも分かるけど、でも、それってどうなのよ。
「そのジェネシスに目を付けられてる俺って、可哀相」
「そうなのか?」
「そうだよ。毎日顔を合わせれば苛められ、けなされてさ。大変な事ばっかだ」
 そう本気で思っているのに、アンジールはそんな俺を見てクスクスと笑う。
「毎日楽しそうだが?」
「………」
 …んなわけないだろ、ふん。


 カタカタカタとアンジールがキーボードを叩く音がする。
 そうや俺、仕事中でもお構いなしに飛び込んで来たんだっけ…。それでも怒らずに話を聞いてくれるアンジールって偉大だな。
 もしこれがジェネシスならきっと俺は首根っこ掴まれて、さっさと…
「ザックス?」
「ん、ん?」
「急に黙ってどうした?拗ねてるのか?」
「い、いや、そんな事ねぇよ」
 ヤバイ。今ちょっとトリップしそうになった。
 でも、アンジールには俺が元気を無くしているように見えたのか、手を止めて顔を上げてくれた。
「今回の件なら、おそらく原因はハロウィンだ」
「ハロウィン?」
「ああ。誘おうとしたんだろ?」
「そうだけど…それがどうしたんだよ」
「ジェネシスはハロウィンが嫌いだ。覚えておくといい」
「え?嫌いなの?!なんで?」
「まぁ、昔な…」
 初耳な話に慌てて顔を上げると、どこか懐かしげにアンジールの顔が綻ぶのが見えた。
「何?何?昔の話?」
 期待に胸を弾ませて見あげていると、アンジールは立ち上がり俺の頭をクシャリと撫でる。
「昔、バノーラ村でもハロウィンをやろうとした事が何度かあったんだ」
「アンジールとジェネシスが子供の頃の話?」
 でも足は止めずに、そのままキッチンへと向かって行く。
「けれどその度に出来なくなり、俺達は悔しい思いをするだけだった」
「え?え?ちょっと、アンジール!」
「後は自分で解いてみろ。それより暖かいのでいいか?」
「えー、最後まで教えてよ! あ、冷たいの!」
「ああ、分かった」
 片手を上げて後ろ手に返事をするとアンジールはそのままキッチンに消えた。


「も~!言うなら全部言えよ~!気になるだろっ」
 残された俺はソファに座り直し、再びクッションに顔を押し付けて考え込む。
 ええと、アンジールは何て言ったっけ。
 昔バノーラでもハロウィンをやろうとしたけど出来なくて、だからジェネシスはハロウィンが嫌いになった…?
「それで嫌いになるなんて、よっぽど悔しかったのか?」
 つか、村の祭りがそうそう出来なくなるなんて可笑しいよな。何でだ?
 実は村中が南瓜アレルギー?いやいや、前にアンジールは作ったカボチャの煮物をジェネシスは美味そうに食ってた。
 まさか本物のお化けが出た?面白そうだけど非科学的すぎだな。
 ハロウィンの日に何か悲しい出来事が起こった?それはありえそうだけど、さっきのアンジールの表情からは悪い話は考えにくい。
「んー、いったいなんだろう。そういや俺、ジェネシスが子供時代の事、何も聞いてないんだよな…」
 アンジールが幼馴染だから、村の名前は知ってる。兄弟はいなくて、母親と父親との3人家族だってのも聞いた。
 でも、何が好きだったとか、どんな遊びをしてたとか。そんな他愛の無い話を直接ジェネシスから聞いた事は無い。
「……」
 なんで、教えてくれないんだろう。つか、
「なんで、知らないんだ…俺?」
 知り合ってから2年、付き合い出してからは1年はたつ。今じゃ毎日のように顔をつき合わせてんのに、なのに全く知らないってのは、
「なんか、嫌だだなそういうの」
 そんな風に1人で考え込んでいたせいか、部屋に人が入ってきた事も、その人物が真後ろに立ったの事にも俺は全く気がつかなかった。



 ◇ next→ 02





inserted by FC2 system